2005年12月14日

ユーレールパス

日本−欧州間の往復の飛行機以外の移動手段として考えてるのが鉄道。
一ヶ月近くほとんどこれですね。

地球の歩き方旅プラザってベタなとこで頼むと冬の学割キャンペーンでちょい安くなって(¥1000だけどね・・・)、時刻表なども付いてくるということで買ってしまいました。
本屋に売ってるけど買うと高そうだからね。
トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表


そろそろ細かい計画を立てていきたいので早めに時刻表とか見たかったから。
追い込みに入った卒論の合間にヨーロッパに想いを馳せたいと思いますね。

今回使うのが17ヶ国21日間有効で¥60,400
余談ですが、クレジットカードのポイント貯まりますね。
大きな買い物なんで。

基本的にローマからいろいろ回ってパリまで行きます。
国の数は半分ぐらいしか行きませんけど、有効期限とか、国数を考えるとこれになりますね。
あと、パスのいいところは、急な変更に対応できることですかね。
ドイツとかはICEという日本でいう新幹線みたいなやつにも指定なしで乗れてしまうようだし。
有名なフランスのTGVとかは事前に指定が必要(数ユーロ)みたいですね。

使いようによっては凄く安いけど、学生の身では高いと言わざるをえませんね。
値段はユーロの変動によって価格が変化するみたいだけど・・・

最近、チャートを見ればわかるとおり、ユーロ高です。

このままユーロ高が続いてしまうのでしょうか・・・

この夏からの上がり具合からして、大暴落とまではいかなくても、いくらか下がってくれるといいですね。じわじわと。
お財布を直撃する事態なだけに、安くなることを祈りたいです。

チャート見ると、2001年ぐらいは今からじゃありえないほど安かったですな・・・


なにげに、あと61日だ。
posted by まーくん at 11:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 移動系(航空券・列車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーもー。こんなページあったんだ。
これから行く人が本当に羨ましいよ。

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/0001-Shirakawa-Jun-WLJ.html

このページも使えます。
ストライキにも気をつけてね。つっても現地では回避は難しいだろうから覚悟していくしかないか。

他にも何点か思い出したことを。
1.TGVに乗るような長距離は夜行に乗ると宿泊費も浮かせてお財布に易しい。ただし、体に厳しいけど。

2.パスホルダーは予約も窓口でしかできないからかなり列に並ぶこともしばしば。自動券売機なら並んでないんだが。時間に余裕を。

私的な経験則だし、1年以上も前だからあってるか分からんけど。
とにかく楽しんで来いよ!!
土産話を楽しみにしてる。
Posted by toracha at 2005年12月25日 23:21
おーー!!!

コメントしてんじゃん。
ゴメン。今頃気付いたよ。

なんか、後から出かける人が使えるようなサイトに育てていけたらな。と思うね。
Posted by まーくん at 2006年01月12日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。