2005年12月23日

列車のWEB予約

※はじめに
レールパス所有者はWeb予約には未対応なようです。
パスホルダーが指定を取ったりするのは現地窓口か日本の代理店でということのようです。
今回の旅ではパス期限が切れた後に渡英するので、Eurostarのパスホルダー運賃が使えないため、そこの部分だけ早めにネットで予約することにしました。


ということで、触ってみたのは下の2つのサイト↓
Eurostarの公式Web
SNCF[フランス国鉄]Web
です。

Eurostarは3ヶ月前から、フランス国鉄の方は2ヶ月前(TGVなど特別なものは3ヶ月前から)からということです。
フランス国鉄の方でThalysを予約できました。

せっかくなのでベルギーに寄ろうと思い、
パリ→Thalys→ブリュッセル
ブリュッセル→Eurostar→ロンドン
という2つを予約しました。

Youth(26歳以下)で早割だったので、だいたい正規運賃(大人)の半額ぐらいで予約できました。
日本の代理店で頼むよりも\3000ぐらい安い感じです。
あと、時期、時間帯によって変動するようです。
1本ずらしたりして検索するとさらに安くなりました。
Thalysの方は奮発して朝食混みのコンフォート1(1等)にしてしまいました。
限定で安いみたいで、2等とそんなに変わらない値段で朝食やら新聞やら様々サービスが受けられるから。
他は倹約の旅です・・・。

Webの操作はふらつー [フランス・ツーリズム旅行情報局]さんの予約画面操作説明を参考にするとわかりやすいです。

EurostarのWebの方がフランス国鉄Webより操作が簡単でした。

Eurostarの方は、ノーミステイクですんなり登録も購入もできました。
検索も、し易かったです。

フランス国鉄の方は、検索するためにいちいち最初からやり直すしかできなかったです。
ブラウザの戻るボタンは通用しません。
時刻を検索して料金を調べようとするだけで、買い物カゴに入ってしまっています。
いちいち消すしかありませんでした。


パリ→ブリュッセルは1時間25分
ブリュッセル→ロンドンは2時間27分
高速列車だと近いです。
この3都市は余裕で日帰りできますね。


予約にはJCBは使えない!!!
名前すらありませんでした。

他にはドイツ国鉄のWebも便利みたいです。
お試しあれ。


posted by まーくん at 01:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 移動系(航空券・列車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

サッカー観戦予定

2月19日(日)
Serie A 第26節
Roma - Empoli
or Milan - Cagliari
or Fiorentina - Lazio

2月26日(日)
Serie A 第27節 Inter - Udinese
or
Bundesliga 第23節 FC Bayern Munchen - Frankfurt

3月5日(日)
LIGA Espanola 第26節 Barcelona - Deportivo

3月7日(火)
UEFA Champions League Round of 16 Barcelona - Chelsea

3月11日(土)
ENGLAND PREMIERLEAGUE 第28節
Chelsea - Tottenham Hotspur
or Arsenal v Liverpool
or Charlton Athletic v Middlesbrough


もともと3月最初の週末はバルセロナ滞在でバルサのデポルティボ戦を観る気マンマンだったんですが、チャンピオンズリーグの抽選の結果、7日にカンプノウでバルサ−チェルシーが決定しました。

だから、バルセロナ→パリ→ロンドンの所のパリを少し削って、バルセロナ滞在を伸ばし、バルサ−チェルシーを観ようと思います。
ネットで探るに、超並んで去年のバルサ−チェルウシーもなんとかチケットが手に入ったようなので、それに賭けてみたいと思います。
売切れだったら早めにパリに行きますけど。

ローマから南イタリアを削って、北に向かい、ドイツまで足を伸ばしつつ観てまわる予定なのですが、バイエルンのチケットが問い合わせたら厳しいという返事だったので観やすいセリエAに当てるべきかもしれません。
ドイツは回る予定だけど、サッカー観れるかはわかりませんね。

最後を飾るロンドンでの10、11日の週末はロンドンで3試合ありますが、チェルシー観たいのでチェルシー−スパーズを。
アーセナル−リバプールのがチケット手に入らなそうですよね。
2つともダメでも、チャールトン−ミドルスブラという渋いカードを観ようと思います。

果たしてどれだけ観れるのでしょうか・・・
切詰める旅+お財布とも要相談ですね。

楽しみです。
posted by まーくん at 01:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ユーレールパス

日本−欧州間の往復の飛行機以外の移動手段として考えてるのが鉄道。
一ヶ月近くほとんどこれですね。

地球の歩き方旅プラザってベタなとこで頼むと冬の学割キャンペーンでちょい安くなって(¥1000だけどね・・・)、時刻表なども付いてくるということで買ってしまいました。
本屋に売ってるけど買うと高そうだからね。
トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表


そろそろ細かい計画を立てていきたいので早めに時刻表とか見たかったから。
追い込みに入った卒論の合間にヨーロッパに想いを馳せたいと思いますね。

今回使うのが17ヶ国21日間有効で¥60,400
余談ですが、クレジットカードのポイント貯まりますね。
大きな買い物なんで。

基本的にローマからいろいろ回ってパリまで行きます。
国の数は半分ぐらいしか行きませんけど、有効期限とか、国数を考えるとこれになりますね。
あと、パスのいいところは、急な変更に対応できることですかね。
ドイツとかはICEという日本でいう新幹線みたいなやつにも指定なしで乗れてしまうようだし。
有名なフランスのTGVとかは事前に指定が必要(数ユーロ)みたいですね。

使いようによっては凄く安いけど、学生の身では高いと言わざるをえませんね。
値段はユーロの変動によって価格が変化するみたいだけど・・・

最近、チャートを見ればわかるとおり、ユーロ高です。

このままユーロ高が続いてしまうのでしょうか・・・

この夏からの上がり具合からして、大暴落とまではいかなくても、いくらか下がってくれるといいですね。じわじわと。
お財布を直撃する事態なだけに、安くなることを祈りたいです。

チャート見ると、2001年ぐらいは今からじゃありえないほど安かったですな・・・


なにげに、あと61日だ。
posted by まーくん at 11:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 移動系(航空券・列車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

